たまにやるならこんなボードゲーム

休日をゆっくり過ごしたい。

たまにするなら プリニークラブ金山店でカタン大会 結果まとめ

前記事のカタン大会募集が完了したため、結果をまとめます。


名古屋 10/5 たまにするなら プリニークラブ金山店でカタン大会 (募集終了) - たまにするなら こんなボードゲーム

 

カタン大会 無事終了

参加者8名(2卓)によるスイスドロー3回戦

以下のスコアシートによる計算で順位決め。

f:id:tkminions:20141005211517p:plain

(このスコア計算だと1回1位であがれば残りが最下位でも、2位だけをたくさんあがった人には絶対負けません。 まあ、でもカタンに2位の価値があるとは思えないし、1位を1回でも上がってるほうが偉いってことで。)

 

【最終順位】

優勝(1位) おーの@tkm_dx 勝ち3回

2位 テル@itakateru 勝ち1回

3位 白玉さん@haruka_sumeragi 勝ち1回

4位 キヅカ@life_0427 勝ち1回

以下勝ちなし

5位 ピンダー@pinder_tron

6位 ユキ@snow_island

7位 トバ@Puross

8位 川村人志@SKS_666

 

以下、全て1番卓(上位卓)です。

1回戦目の様子

f:id:tkminions:20141005211150j:plain

初戦は、ランダムマッチで1番卓にマッチングしませんでしたので内訳は分かりませんが、左上のテルさん(赤)が都市*2+開拓地*2+得点カード*2+騎士賞で上がってるの図だと思います。みんなカードカタン好き好き。

 

2回戦目の様子

f:id:tkminions:20141005211341j:plain

白色が私(おーの)で、都市*3+開拓地*3+得点カードで上がってます。初期配置が微妙で、騎士賞・道賞ともに持っていかれてかなり勝ち筋の薄い流れですが、ゲームを捨てないをモットーに地道に開拓と都市化。限界まで引き伸ばし9点に到達したところでカード引きを開始。運よく得点カードを引けて上がりで、写真右の赤の開拓地の下にあるのが幸運の得点カードです。確か、2枚目ぐらいでヒットしたはず。

 

3回戦目の様子

f:id:tkminions:20141006062756j:plain

黄色が私(おーの)で、このラウンドも前ラウンドと同じく、配置が微妙で、騎士賞と道賞を持っていかれてつらい展開に。戦法も前と同じく地道に開拓と都市化を繰り返し、9点(都市*4+開拓地)に到達したところでカード引きを開始。騎士・騎士・得点の3枚目に得点を引けて勝利できました。左下にちょろって写ってるのがそれです。ちなみに、最終手番で次の人に回したら上がってるらしいので、ギリですが、ギリギリの戦いはカタンではよくあること。

 

■所感

いいだしっぺが勝ってしまってちょっと申し訳ない空気が流れたのですが、

私の卓はどのゲームも9点ラインが3人並ぶ接線で、ゲーム内容としては申し分ないものだったのではないでしょうか。

私自信は大分満足できたため、もし次やる機会があるのであれば参加者からはずれて運営に徹してもいいのかなと思いました。

ただ、勝ち逃げと言われるのなら、参戦はやぶさかではございません!

 

プリニークラブ金山店


プリニークラブ 金山店|カードボックス

今回の場所はプリニークラブ金山店を利用させていただきました。

プリニークラブはデュエルスペースレンタルのお店で主にTCGプレイヤーに人気があります。

とは言え、無料貸し出しゲームにドミニオンとかカルカソンヌもあり、手ぶらのボードゲーマーにもかなりオススメです。

利用料金は会員登録100円、席代400円になりまして、初利用は計500円、以降は400円となかなかリーズナブルです。

特に予約の必要はないため、突発的な利用にもかなり適しているのではないでしょうか。

ただ、今回のような人数を集める大会だと貸切のスペースでないため、多すぎると厳しいかもしれません。

個人的には今回の8人(1テーブル分)が対応しきれる限度ではないでしょうか。

 

■たまには大会もいいよね

ここ最近は名古屋のボードゲームサークルは充実しているので、プレイ環境に困ることはないですが、たまには大会のような目標をもった遊び方も良いのではないでしょうか。

 

では、次の「たまに」まで。アデュー。