たまにやるならこんなボードゲーム

休日をゆっくり過ごしたい。

2023-01-01から1年間の記事一覧

エンターテイメントを語りたい

まず私は人類絶望論者である。 現代(とっくの昔に)ではテクノロジーが人の能力を凌駕していてほとんどの人は不要な存在として生まれてくる。 しかし周囲の人が人権を尊重した結果、あるいは楽観的希望、もしくは人生の無意味さに気づいてないため絶望の存在…

シンプルで奥が深いはありえるか?

ありえるし、ありえない。 主観的な意味や尺度を持つバズワードには慎重になった方がよいと思っている。 シンプルも奥が深いも主観的な尺度なので人によりまちまちでその領域が重なる人もいればそうでない人もいる。 例えば私の場合、笑うセールスマンを見な…

オールモスト(だいたい合っている)のボードゲームデザイン

完全とオールモスト(だいたい)の葛藤 オールモスト(almost)とは、だいたいのと言う意味を持つ言葉だ。webの世界でhtml5が再設計を試みたときこれまでのhtmlと混在するカオスが生まれた。webは寛容であり互換性を重んじた。不完全なスクリプト言語のjavascrip…

ボドゲの構造

だから何と言うことはないですが僕の考えたボドゲの構造ボドゲは電子回路の様に機能して人はその電子回路に電力や命令信号を送るかのように稼働させるそしてその報酬として快感が返されることが望ましい